もやしが便秘の解消に役立つ理由は食物繊維と豊富な栄養素です


便秘の解消には食物繊維を摂取することが大切と言われ、食物繊維が豊富な食材を積極的に摂ることで便秘の解消につながります。もやしには食物繊維が豊富に含まれていて、さらに安価に手に入ることで手軽に便秘を解消する食材として使用できるのもメリットです。

もやしは栄養がそれほどないと思われているかもしれませんが、ビタミンCやカリウムが含まれ、それも便秘の解消につながると言われているのです。もやしは便秘解消に役立つ成分が豊富な食材、と言えます。

便秘の解消に役立つのは食物繊維だけではありません

善玉菌のエサになったり、腸の中で水分を含んで膨れあがったり、腸を刺激する食物繊維は便秘の解消に必要な栄養素として知られています。さらにもやしに含まれるカリウムは酵素の活性化を促し、ビタミンCは善玉菌のエサになります。

もやしが便秘解消におすすめなのは、このような栄養素がそろっているからです。

もやしには便秘解消に役立つ成分が豊富に含まれています

便秘の解消やダイエット目的でもやしをよく食べる、という人も多いでしょう。もやしには食物繊維が多く含まれているので、便秘の解消にはもってこいです。

カロリーも低く、ご飯の代わりにもやしを食べて満腹にしてダイエット、という方法で痩せたという人もいるでしょう。便秘の解消にもつながることで、ダイエットも成功しやすいです。

さらにもやしには、ビタミンCやカリウム、ミネラル、ビタミンB群などが含まれています。それらの栄養素も便秘の解消につながるのです。

これらの栄養素の働きを見ながら、なぜもやしは便秘の解消につながるのかを解説しましょう。

ビタミンCの便秘解消効果

ビタミンCは善玉菌を増やしてくれる栄養素です。便秘の解消には腸内環境を整えることが大事ですが、そのためには悪玉菌を減らし善玉菌を増やすことが必要になってきます。

ビタミンCを摂取することで善玉菌が増えれば、腸内バランスが整う、腸の蠕動運動が活発になるといった働きにより、便秘が解消されるのです。ビタミンCは腸の蠕動運動を活発にしてくれるので、便意を催し、排便がスムーズになります。

便秘の人は、便意を感じられなくなっていることもあり、それが便秘を悪化させてしまっていることがあります。便意を催すことは、便秘の解消において重要なことなのです。

さらに、ビタミンCにはストレスを緩和する働きがあります。ストレスは自律神経を乱し、便秘の原因になりますので、ストレスは解消しなければなりません。

ビタミンCは便秘の原因となるストレスの軽減に役立つのです。

酵素を活性化するカリウム

もやしに含まれるカリウムと消化酵素のアミラーゼも、便秘の解消に重要な栄養素となります。酵素は加齢とともに減少していくもので、痩せにくくなったり、肌のハリがなくなったりするものです。

酵素は腸の蠕動運動にも関係していますので、酵素が減少すると腸の蠕動運動が少なくなり、スムーズなお通じができなくなってしまうのです。もやしには消化酵素のアミラーゼが含まれています。

この酵素を活性化するのが、やはりもやしに含まれるカリウムなのです。消化酵素が不足すれば、摂取した食べ物を消化できなくなりますから、便も溜まりやすくなります。

食べすぎると便秘になるもやし

便秘の解消だけではなく、ダイエットにもなるもやしですが、もやしばかり食べていると、便秘になってしまうことがあります。便秘に役立つ栄養素が豊富なもやしですか、食物繊維が豊富なので食べすぎると便秘や下痢を繰り返したり、消化しきれずに便が溜まってしまったりするのです。

内臓にも負担をかけ、機能を低下させてしまうため、食べ物の消化・吸収ができなくなったり、腸の蠕動運動が少なくなってしまったりすることもあります。また、もやしばかり食べていると栄養不足になります。

栄養不足になれば便の量も減り、排便がスムーズにいかなくなるでしょう。運動量が減ってしまうことも、便秘を引き起こす原因になります。

もやしだけではなく、栄養不足にならないよう、さまざまな食物から栄養を摂ることと、消化を助けるためにも水分補給をしっかりすることが大事です。

もやしの良さは手軽に摂取できる点です


食べ過ぎに注意しながら、もやしを食生活に取り入れることで、便秘の解消やダイエットになります。何といってももやしは手に入りやすい価格です。

さらに、ゆでてドレッシングをかけて食べたり、スープに入れたり、お味噌汁の具材としてもおすすめです。麺類を食べるときには、もやしを多く入れれば炭水化物の摂取を抑えることができます。

手軽に使えるのも、便秘の解消につながやすいでしょう。

栄養豊富なもやしで便秘を解消しましょう

食物繊維のほか、ビタミンCやカリウムが含まれるもやしは、便秘の解消にも役立つ食材です。安く手に入れることができ、調理方法も簡単でいろいろあるので、摂取しやすいのもメリットでしょう。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。