めかぶならではの特徴が便秘のお腹をいたわります


めかぶといえば、どのような特徴が印象的でしょうか。やはり多くの人が、ぬるぬるの食感をイメージすることでしょう。

そしてこのぬるぬるこそが、便秘にも効果的に作用してくれます。便秘解消に適した成分としては、繊維質が一般的でしょう。

ですがめかぶは、そうでないにもかかわらず滞った便通を後押ししてくれます。メカニズムを理解して、進んでめかぶをレシピに取り入れてみてください。

めかぶの食物繊維が便通を後押しします

確かに、めかぶは一般的な繊維質が特徴的な食材とは少し違った印象です。むしろ、やわらかくぬるぬるとしており、スムーズに食べられます。

ですがそんなめかぶもまた、食物繊維が豊富な食材に違いありません。この食物繊維こそが、出にくくなった便の排出に役立ってくれるのです。

食物繊維以外の栄養も魅力的なので、優秀な食材に感じられます。

めかぶのぬるぬるを活かして便秘をすっきり解消できます

めかぶは、海藻の一種です。それだけにカロリーがほとんどなく、積極的に食べやすい食材ですらあるでしょう。

加えて便秘にも効果的となれば、魅力を感じられてならないといったところではないでしょうか。ですが、だからといってめかぶばかり食べるのもおすすめできません。

めかぶの性質を詳しく理解して、有効に活用してみてください。

めかぶのぬるぬるの正体とは

めかぶをはじめとした海藻類には、多い少ないはあるものの、ほとんどにぬめりけが感じられることでしょう。これには、もちろん理由があります。

海藻が生息する海水には、高い塩分が含まれています。さらに、常に波の衝撃も加わっていることでしょう。

ぬめりは、これらから身を守るため身にまとっているのです。成分としては、海藻多糖類という特有の糖類に分類されます。

そんな海藻多糖類を人間が食べても、ほとんど意味はありません。消化・分解する酵素をもちあわせていないので、ただ体内を通過するだけとなってしまうのです。

ですが、それによりぬるぬる状態のまま腸に届けられるというのも実際のところです。この性質により、めかぶのぬるぬるは水溶性食物繊維として役立てることが可能となります。

つまり、めかぶは繊維質な印象でないものの、事実食物繊維豊富な食材のひとつに分類することができるのです。便秘対策に効果的な食材のひとつに、他なりません。

フコイダンの作用にも注目

めかぶの栄養を語るとき、不溶性食物繊維と並んでもうひとつ外せないものがあります。それはフコイダンです。

主に、昆布やもずく、わかめなど海藻全般に含まれています。これは、海藻自身が傷ついたときの修復や、乾燥から身を守るために含有している成分です。

そのため、人間が摂取しても高い健康効果が期待できます。主には、血中コレステロールの低下や血圧抑制、血液さらさら効果、免疫作用、さらには抗がん作用にまでつながるといわれています。

もちろん、血液は全身に流れており、便を運ぶ腸もまた例外ではありません。そのため、フコイダンもまた便秘解消に役立っている成分といえるでしょう。

水溶性食物繊維の働きをさらに高めるには

前述の通り、めかぶがもつ便秘解消効果の主な理由は、水溶性食物繊維を豊富に有しているためです。ですが、だからといって水溶性食物繊維ばかりを摂っていても、高い効果は期待できないでしょう。

なぜなら、その名の通りこの食物繊維が作用するには水分が重要であるためです。水溶性食物繊維は、水分と混ざり合いゲル状になってこそ、はじめて便通を後押しする存在となります。

水分を摂るコツは、1日中安定的に補給することです。1時間おきにコップ一杯といったペースで飲んで、体内の水分量を理想の状態に安定させておきましょう。

それこそ、めかぶに頼らずとも便秘になりにくい体づくりにすら繋げられます。水分には、体内のお水としてスムーズに機能する純粋なお水が理想的です。

とくに、余分な成分を抑えたピュアウォーターならなおよいでしょう。めかぶを食事に取り入れることと同時に、意識してみてください。

水溶性食物繊維であるめかぶのぬるぬる成分が便秘を和らげます


繊維質な食材でないめかぶですが、食物繊維が豊富であることに違いはありません。ぬるぬる成分が、水溶性食物繊維として機能するためです。

水に溶けることでゲル状になり、流動性を高める効果に期待できます。さらにめかぶには、フコイダンという海藻特有の成分も含まれています。

便秘解消どころか、あらゆる健康面に有益な効果を発揮してくれるため、便通改善もいっそう期待できるといったところです。めかぶは、便秘解消を考える上での優秀な食材といえるでしょう。

めかぶのぬるぬる効果でお腹もすっきりさせましょう

海藻の中でもややマイナーな食材であるめかぶだけに、進んで食べているという人はあまりいないかもしれません。ですが、上記の通り健康に適した特徴を多数伴っています。

便秘解消にも効果的であるため、便通で悩んでいる人も、進んで摂ってみてください。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。