ブロッコリーは便秘対策に適した野菜です


ブロッコリーは、緑色が濃く、また繊維質も多そうな何とも健康的に感じられる野菜です。緑黄色野菜の代表的なひとつとしても、知られていることでしょう。

そして便秘対策を考える上でも、ブロッコリーは魅力的な存在となってくれます。ブロッコリーには、健康を高めるような栄養が多数含まれています。

便秘以外の健康を考える上でも、進んで摂るに越したことはないでしょう。そんな栄養が含まれるのかを知って、積極的に食事にとりいれてみてはいかがでしょう。

ブロッコリーは多数の栄養が詰まった野菜です

そもそも便秘は、どういったときに起こるのでしょうか。それは、健康状態が傾いているときに他なりません。

健康な状態であれば、もちろん腸は正常に働いていることでしょう。そのため、極論をいうなら、便秘解消でなく体全体の健康を気つかうことこそが症状改善への近道といえるのです。

多数の栄養がぎゅっと凝縮されたような野菜であるブロッコリーは、まさに適役といったところです。

おいしくブロッコリーを食べて便秘も緩和できます

ブロッコリーは、身近に食べられる野菜でしょう。ですが、だからといって選り好んでブロッコリーを食べるような大好物としている人ともなると、そう多くないかもしれません。

そのため、便秘のときは普段以上に積極的に摂るよう意識してみてください。お腹の調子を整える上で有効な栄養成分が、効果的に作用してくれることでしょう。

ブロッコリーにはどんな栄養があるの?

ブロッコリーの見た目は、まるで小さな森のような印象です。事実、栄養が凝縮されているような野菜なので、その印象は間違っていないかもしれません。

とくに豊富な栄養としては、ビタミンCが挙げられます。その量、ビタミンCの豊富さで知られるレモンの、約2倍とさえいわれているほどです。

つまり、レモンを食べるよりもビタミンC摂取に優れているというわけです。美容はもちろん、風邪の対策をおこなう上でも魅力的でしょう。

そして忘れてはならないのが、食物繊維です。広く知られている通り、便秘対策に適した成分となっています。

機能が弱って便の流動性が低下している腸への刺激となり、便秘解消を後押ししてくれます。またその他にも、カロチンやビタミンB群、リン、カリウム、さらに葉酸も豊富です。

とくに注目すべきはこの葉酸で、貧血や動脈硬化の予防が期待できる、赤血球増殖に有効な成分となっています。他の野菜ではなかなか摂ることが難しい成分なので、この点だけに絞って考えても進んで摂る価値がありそうです。

食物繊維を役立てるコツとは

さまざまな栄養を含むブロッコリーですが、中でも便秘に有効なのは、やはり食物繊維です。ですが、食物繊維にもまた、摂り方にコツがあります。

とくにブロッコリーの場合は、不溶性食物繊維と呼ばれる種類に該当するので、意識すべきです。不溶性食物繊維は、腸に刺激を与えたり、便をかさましする効果が期待できます。

ですが反面、腸が極度に疲れているときは、さらなる詰まりの要因ともなりかねません。そのため、しっかりとした水分摂取がポイントとなってきます。

水分は、人間の体の約65%を占めています。それだけに、少しでも低下してしまうと、腸をはじめとしたあらゆる身体機能が低下してしまうのです。

日常的に、十分補給するようにしましょう。ブロッコリーの食物繊維効果と合わさって、便秘解消はさらに後押しされることでしょう。

水分補給に使うお水にもこだわろう

水分摂取といっても、水分であれば何でもよいわけでもありません。種類や飲み方についても、しっかりこだわってください。

まず水分の種類ですが、透明なお水で問題ありません。逆に、ジュースやコーヒーなどはお水以外の成分も含んでいるので、吸収に適さないのです。

とくに、コーヒーや紅茶には利尿作用があるため、水分補給どころか排出にさえ繋がってしまいます。お水の中でも、ミネラルや不純物の含有量も抑えられたピュアウォーターを選べるとなおよいでしょう。

また、1日約2,000ミリリットルほどを、こまめに分けて飲む意識も大切です。一般感覚では多すぎるようにも思えるかもしれませんが、このぐらいが必要となってきます。

人間は生活の中で、毎日これぐらいの水分を失っているためです。

ブロッコリーの栄養価は優秀です


ブロッコリーの栄養価は、かなり高いです。それこそ、天然のサプリメントと表現しても過言ではないかもしれません。

食物繊維も豊富に含まれているので、便秘解消についても大いに期待できるでしょう。ただ、食物繊維の中でも不溶性という種類が含まれているので、水分摂取の意識も欠かせません。

余計な成分の抑えられた純粋なお水を選んで、便通を後押ししましょう。ペットボトルや水筒を持ち歩けると、より確実でしょう。

ブロッコリーで腸内環境の改善、美容を目指していきましょう

ブロッコリーには、ビタミンCや食物繊維、葉酸など、女性に嬉しい成分が豊富に含まれています。便秘解消はもちろん、美容効果までついてくるかもしれません。

日常的に進んで食べる人は少ないかもしれませんが、意識する価値は大いにあります。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。