注意点を守ってワインを飲めば便秘解消に繋げられます


お酒は、飲みすぎによって健康に害をも与える存在です。ですがその中でもワインは、健康への有効性もよく話題に挙げられています。

そして事実、便秘対策をする上でも有効性に期待がもてます。とはいえ、ワインもお酒であるに変わりありません。

また同じワインでも、便秘に効果的なものとあまり適さない種類があります。正しい知識をもって、便秘対策に役立てるべきといえるでしょう。

含有成分が腸の調子を整えるのに適しています

ひと昔前ぐらいより、ワインの健康に対する有効性にスポットが当てられています。有名人が勧めていたり、各メディアで取り上げられるなどして、大きく注目度が高まりました。

これも、ワインに含まれる栄養成分が影響しているからこそです。ワインはお酒でありながら、健康を意識する上で魅力的な成分を多く含んでいるのです。

適度な飲酒を意識して、うまく役立ててはいかがでしょう。

ワイン好きにうれしい便秘への有効性があります

おいしくお気に入りのお酒を飲みながら、便秘解消も期待できるとなると、何とも気楽に感じられるのではないでしょうか。そもそも、お酒は健康に適さないというイメージの方が強いはずです。

そこへきてむしろ健康的となると、お酒好きにはありがたい限りです。なぜワインが、便秘解消に適しているといえるのでしょうか。

その理由や注意点を、知っていきましょう。

なぜワインを飲むと便秘対策になるのか

ワインの中でも、とくに便秘対策に適した種類というのがあります。それは、白ワインです。

同じワインでも、味わいや香りが違うのと同様で、赤と白では栄養面にも結構違いがみられます。便秘対策を意識してワインを飲むなら、白の方がおすすめといえるでしょう。

理由は、白ワインが多く含む有機酸にあります。白ワインの酸味のもととなっているもので、原材料であるぶどう由来のリンゴ酸や酒石酸がこれに該当します。

この有機酸は、ただただ独特の酸味を演出しているだけではありません。胃腸の調子を整える上でも適しており、腸内環境を改善し、それこそ便秘解消につながるとさえいわれています。

また、カリウムが豊富である点も特長的です。こちらは赤ワインにもあてはまる特徴ですが、デトックス効果に期待できる成分になっています。

代謝が高まるということは、もちろん便通の後押しにも繋がります。これらが豊富だからこそ、白ワインが便秘に有効といえるのです。

ワインによる便秘対策は注意が必要

便秘対策となる食材は、多数存在します。ですがワインについては、少し注意も必要かもしれません。

たとえば、ワインがアルコール飲料であるということです。誰もが知るであろう通り、アルコールは過度に摂取すると健康に害を与えます。

フルーティーな香りで飲みやすいにもかかわらず、お酒の中でもかなり高いアルコール度数であるというのもワインの特徴です。飲みすぎには注意して、適度にたしなむようにしてください。

また、過度なアルコールには便秘解消の妨げになるという特徴も伴います。利尿効果があるため、せっかく摂取した水分を必要以上に排出しかねません。

水分が不足すると、腸内の便は硬くなり、いっそう詰まりがひどくなってしまいます。あくまでも、適度にたしなむ程度を心がけましょう。

ワインを飲むならとくに意識すべき水分補給

便秘解消の方法として、水分補給はポピュラーなやり方でしょう。腸内で便が硬くなって起こっている症状ですから、水分で単純にやわらかくするという方法は何とも理に適っています。

事実、手軽かつ効果的な、試して損のないやり方です。前述の通り、アルコールの摂取は水分の排出を促してしまいます。

そのため、ワインを使った便秘解消を考えるなら、通常以上に水分も意識すべきでしょう。また水分を摂るべきなのは、飲酒のときだけではありません。

日常的に、毎日2リットルほどを意識してしっかり摂ってください。ミネラル分の低い軟水は、とくに吸収に適しているのでおすすめです。

目安としては、だいたい1時間おきにコップ1杯といったペースを意識しましょう。量が多いように思えるかもしれませんが、ペースを工夫すれば結構楽に実践できます。

白ワインの有機酸が便秘解消に効果的です


お酒で便秘を和らげたいなら、ぜひ白ワインを選んでください。酸味のもとになっている有機酸に、腸内環境を整える作用が期待できるためです。

赤ワインも健康的なお酒に他なりませんが、有機酸はあまり含まれません。とはいえ、やはりお酒はお酒です。

過度な飲酒は体に害となりますし、利尿作用によって便秘を悪化させる恐れも考えられます。分量に注意して、適度にたしなむよう心がけてください。

健康的なお酒であるワインでお腹の調子も整えましょう

芳醇な味わいでありながら健康的、そんなワインの魅力を好む人は多いでしょう。加えて白ワインなら、便秘対策としても魅力的に感じられます。

適度な飲酒で、あなたもおいしく楽しく便秘解消を目指してみてはいかがでしょう。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。