頑固な便秘の方は、エステで腸を刺激すると便が出やすくなります


便秘の方は、運動したり食物繊維を摂り改善しようとする方もいます。しかし外から便秘を改善しようとしても、なかなか良くならない方もいるでしょう。そんな頑固な便秘の方であれば、すでに腸の動きが悪い、腸がねじれている可能性があります。

腸は蠕動運動により、腸内の便を移動させて肛門まで運び、便意により踏ん張ることで、便が排出されます。便がねじれて便の通りが悪くなっている方は、エステで腸を刺激すると、便の通りが良くなり、便秘を改善できる可能性が高いです。

エステで腸を刺激することで、腸の動きを改善し便秘を解消します

昔から長い間便秘である、便秘になるとお腹が痛くなる、便秘後に下痢になる、運動しないと便秘になる、これらの中の2つ以上当てはまる方は、腸がねじれている可能性が高いです。腸がねじれて便の動きが悪くなっていれば、エステにより、腸を直接刺激し、ねじれを解消できます。

便秘改善のためのマッサージは、エステサロン以外にも、自宅でも行えます

頑固な便秘で、腹痛もあるような方は、腸がねじれている可能性が高いです。腸は動いているけど、便が通りにくい状態です。

このような方は、エステサロンに通う以外にも、自宅で手軽にできるマッサージを行うと、ねじれを解消し便秘を改善できます。

腸のねじれはマッサージして改善します

食物繊維や乳酸菌を沢山食べているけど便秘が改善されない、運動をしているけど良くならないという方は、すでに腸がねじれている可能性があります。腸のねじれで便の動きが悪くなっており、詰まりやすくなっているのです。

とくに人間の腸の出口の肛門付近は、緩くS字になっており、詰まりやすい構造をしています。

このような頑固な便秘の方は、自宅でできるマッサージで改善できます。時間のあるときにマッサージしたり、お風呂に入ってお腹周辺を揉んで、腸に刺激を与えましょう。

またお腹周辺の筋肉が弱っており、便を押し出す力が弱くなっていることもあるので、スクワットなど筋トレをするのも、効果があります。

マッサージすることで、腸を運動させたようにして、腸に揺れを与えて、ねじれた腸をほぐしてあげましょう。腸をほぐしてあげることにより、引っかかっている便を動かし、スムーズな排便を促します。

便秘改善の基本のマッサージは、左腹部トントンマッサージです

腸がねじれている方は、まずは基本の、左腹部トントンマッサージをしてください。横になってしますが、お腹を触ったときに拍動している部分は、動脈なので、ここは触らないようにしましょう。

1、仰向けになり、足を肩幅程度開き、膝を立てます。
2、左右の手を、おへその左と左脇に当てます。
3、親指以外の4本の指を使い、左右交互に小刻みに、トントンと押しましょう。
4、肋骨の下から骨盤まで、指を上下に少しずつずらしていき、約1分間お腹を押します。

イメージとしては、左右の指を使い、腸の位置にそって、指を動かし、上下に腸をゆらします。腸全体をマッサージすると、長くても数分で行えるので、毎日起きたときと寝る前に行いましょう。

お腹を押すときは、あまり力を入れずに、痛く感じない程度の力加減で行います。

腸のS字部分は、上体ひねりでねじれを解消します

腸の構造というと、肛門近くに緩くS字になっている部分があり、ここは詰まりやすくねじれやすいです。左腹部トントンマッサージに加えて、上体ひねりの運動も行い、S字部分のねじれを解消します。

1、立った状態で足を肩幅程度開き、腕を軽く広げましょう。
2、背筋を伸ばし両腕を開いたまま、上体を左右にひねり、ひねるときに息を吐きます。
3、左右に1回ひねるのを1セットとして、20セット左右に上体をひねります。

体をひねることで、直接腸を動かし刺激し、排便しやすくしてくれるでしょう。上体全体を動かすようなイメージで、左右に体をひねります。

ひねりすぎると体が痛くなるので、ムリのない程度に加減し、ひねっていきます。これも、1回につき1分程度で行える運動であり、目安は朝晩とそれぞれ行います。

立ち上がって左右にひねるときは、背筋を伸ばして、姿勢を良くして行ってください。姿勢が悪く腰が曲がっていると、効果が薄れます。

便秘改善のための腸を刺激するマッサージは、毎日やるのが大事です


腸のねじれは構造上の問題なので、改善するには毎日マッサージした方が良いです。寝る前や起きた後に行い、運動をする代わりに、このようなマッサージによって、腸をゆらしてほぐして、ねじれを解消していきます。

また日頃から運動不足の方は、これらに加えて、軽く運動するのもよいです。体を動かすことは、筋肉や内臓を刺激し、血行を良くして、腸の動きを良くしてくれます。

歩くなどの簡単な運動でも効果があるので、時間を見つけて行うとよいでしょう。

毎日自宅でマッサージして、便秘を改善していきましょう

頑固な便秘の方は、腸がねじれている可能性があり、自宅で腸をマッサージしてあげると、ねじれ改善可能です。ねじれが改善されれば、便が出やすくなります。

腸がねじれて便が出にくくなっている方は、毎日マッサージして運動して、便秘を改善していきましょう。

著者情報

hawaiiwater

ピュアハワイアン
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。