FAQ

よくあるご質問

お水について

ピュアハワイアンはどんなお水ですか?

25年をかけてハワイの溶岩石でろ過された天然の地下水を、最先端のRO膜(逆浸透膜)ろ過システムにより分子レベルまで磨き上げたおいしいお水です。回収不要のワンウェイボトルで、使い勝手の良い12リットルと軽量8リットル、2種類のボトルサイズをご用意しています。

どのようにハワイから運んでいるのですか?

フルオートメーションでボトリング・箱詰めしたものをコンテナに積み、船により日本へ輸送、その後日本で再度厳しい品質検査を行ない、皆様の元へお届けしています。

RO(逆浸透膜)システムとはなんですか?

逆浸透膜とは、1/10000~1/1000マイクロメートルのとても細かい孔の開いた、人工的に作られた膜です。この細かい孔はあらゆるものをせき止めますが、水分子はかろうじて通します。この浸透膜で真水と塩水を仕切ると、通常は水の「同じ薄さになろうとする力(浸透圧)」で真水から塩水の方へ水分子が流れ込みます。しかし逆に、塩水の方に大きな圧力を加えることで、塩水の中から塩分を残して水だけを取り出すことができます。この原理を利用して水中の不純物を濾過し、限りなく純粋な水を取り出すシステムを、RO膜(逆浸透膜)ろ過システムといいます。

RO膜(逆浸透膜)の原理 →↓

他のRO水とは何が違いますか?

他のRO水は、水道水を原水としているものがほとんどです。また、ろ過後に人工的にミネラルを添加し、「ミネラルウォーター」として売られているものもあります。ピュアハワイアンの原水は最高品質のハワイの天然地下水なので、お水そのものの味をお楽しみいただけます。

浄水器から出る水とはどこが違いますか?

不純物を除去できる能力が全く違います。一番の大きな違いは、膜の孔のサイズです。RO膜(逆浸透膜)は0.0001マイクロメートル(100万分の1ミリ)。細菌のサイズが1~5マイクロメートル、さらに小さいウィルスのサイズが0.2~1マイクロメートルですから、いかに小さい孔であるかがわかると思います。

物質の大きさと各濾過システムで除去出来る物質の目安

熱処理はしていますか?

お水の風味を変えてしまうため、熱処理は行っておりません。

商品の安全性について、どの様な検査を行っていますか?

法令等に基づき第三者機関による定期的な検査を行っています。また工場での通常検査として、生産ロットごとに培養検査、におい・味などの官能検査を行い、問題ないことを確認できない限りそのロットのボトル出荷は一切行いません。 第三者機関による放射能検査も定期的に実施しております。2011年3月から現在まで放射性物質は検出されておりませんので、安心してお召し上がり下さい。

お水の賞味期限はどのくらいの期間ですか?

未開封時、製造より1年半です。賞味期限はキャップに記載されています。開封後は、できるだけお早めに使い切ってください。

乳児用ミルクに使用可能ですか?

ミネラルウォーターに含まれるミネラル分は、内臓が未発達な赤ちゃんには負担となり、体調不良の原因となる可能性があります。大手粉ミルクメーカーでも、できる限りミネラル分の少ない水での調乳を推奨しています。ピュアハワイアンは不純物を99.99%除去した安全安心な“ピュアウォーター”。赤ちゃんのミルクに最も適したお水ですので、安心してお使いいただけます。妊娠中の方や授乳時のお母様にもお勧めします。

お茶やコーヒーに使えますか?

純水に近いピュアハワイアンは、浸透力が高くお茶やコーヒーの成分をよく抽出できます。お出汁を取るときにもおすすめです。

カップラーメンに使えますか?

ウォーターサーバーからはいつでも約85度のお湯が出ますので、すぐにカップラーメン等インスタント食品にご利用いただけます。

ペットの飲用水として使っても大丈夫ですか?

体の小さい犬や猫などは、ミネラルウォーターを与えると、ミネラルの過剰摂取に陥り、尿結石(膀胱結石)や尿結症を起こしてしまう恐れがあると言われています。不純物を徹底的にろ過したピュアハワイアンはペットの飲用水にもおススメです。 ただし、あくまで飲用のためのお水ですので、観賞魚の水槽用の水等には絶対にお使いにならないでください。

ボトルについて

ボトルの保管方法は?

安全にご利用いただくために下記の様な場所は避けて保管ください。
(1)屋外
(2)直射日光があたる場所や熱源の近く
(3)湿度の高い場所や不衛生な場所
(4)芳香剤などニオイを発するものの近く
また横置きはしないでください。縦置きであれば箱のまま重ねて保管可能ですが、倒れてくることがありますので、十分注意してください。

使用済のボトルはどうすればいいですか?

ボトルの素材はペットボトルのため、家庭ごみとして処分可能です。段ボール箱を含め、ごみの分別方法はお住まいの自治体の指定に従ってください。トーエル配送エリアのお客様は、ご希望により新しいボトルお届け時に空ボトル及び段ボール箱の回収をさせて頂きますので、お申し付けください。

ボトルに、どうしても水が少し残ってしまうのですが?

ウォーターサーバー及びボトルの構造上、若干量のお水が残ってしまいますが、その点を考慮し表示量よりも多く充填していますので、実際にご利用いただけるお水の量が少ないことはありません。

ボトルのみで購入できますか?

ウォーターサーバーにセットしてご利用いただく商品のため、安全上の問題から、申し訳ありませんがボトルのみの販売は行っておりません。

ウォーターサーバーについて

設置スペースはどのくらい必要ですか?

サーバーの寸法はスペック一覧をご参照ください。背面は壁から10cm程度離して設置してください。

電気代はどのくらいかかりますか?

使用量、設置環境により変わりますがスタンダードサーバーで月額約800円~となります。エコサーバーの場合はエコモードの利用で消費電力最大42%の節約が可能です。一般的なご使用量であれば、レンタル費用を含むトータルコストで、スタンダードサーバーよりエコサーバーのほうがお得になります。

どのくらいの音がしますか?

稼働時の音はおよそ一般的な冷蔵庫と同じくらいです。

ウォーターサーバーのメンテナンスはどうすればいいですか?

スタンダードサーバーは2年に一度、エコサーバーは4年に一度弊社にてメンテナンス交換を行います。普段のお手入れについてはウォーターサーバーのお手入れ方法をご確認ください。

冷水にもチャイルドロックをつけたいのですが

スタンダードサーバーの場合は、お申し込み時に「冷水チャイルドロック有り」をご選択下さい。なお、ご利用中に変更をご希望の場合、コールセンター(TEL:0120-15-7777)までご連絡下さい。エコサーバーの場合は、操作パネル内のスライドロックで冷水もロックすることができます。

アルピナのウォーターサーバーでピュアハワイアンは使えますか?また、アルピナからピュアハワイアンに変更するにはどうしたらいいですか?

まずはコールセンターまでお問い合わせください。
お電話によるお問い合わせはこちら
株式会社トーエル コールセンター
0120-15-7777
受付時間:9:00~19:00 (年中無休)

停電のときのウォーターサーバーの適切な扱い方を教えてください。

停電時、エコサーバーのご利用はできません。スタンダードサーバーは常温となりますが、ご利用いただけます。どちらのサーバーも停電終了後は自動的に電源が復帰いたします。万が一、お湯にならない、お水が冷えない等の不具合がある場合はコールセンター(TEL:0120-15-7777)までお問い合わせください。

節電のため、コンセントを抜いて使っても大丈夫ですか?

電源及び温水スイッチを切ってのご使用は水質劣化の原因となりますので、必ず電源及び温水スイッチを入れてご使用ください。

他社のボトルを利用できますか?

サーバーは弊社が提供するボトル専用のため、指定ボトル以外はご利用いただけません。利用規約に反し、他社のボトルを利用したことによって生じた損害については、一切責任を負いかねると共に、それに伴う修理費等をお支払いいただくことがありますので予めご了承ください。

サービス・システムについて

毎月の注文ノルマはありますか?

お客様のお好きなタイミングでご購入いただけます。月に何本以上注文しなければならない等の購入ノルマはありません。
ボトルのお届け本数は
 12リットルボトル  トーエル配送エリア2箱(4本)、宅配便エリア1箱(2本)
  8リットルボトル  トーエル配送エリア2箱(6本)、宅配便エリア1箱(3本)
ご注文のない月のお支払いは、サーバーレンタル料金のみとなります。

入会金・設置料金はありますか?

入会金・設置料金は無料です。
※水素水サーバーをご利用の場合、初回設置料が別途かかります。

途中解約した場合、違約金等発生しますか?

サーバー設置後1 年以内にサーバー引上げを行う場合は、4,762円(税別)/台のサーバー解約手数料をお支払いただきます。

追加注文の方法を教えてください

電話・webサイト・携帯からの注文を承っております。詳しくは追加注文の流れをご覧ください。

サーバー設置も、提供エリアに記載されている曜日になりますか?

トーエル配送エリアのお客様は原則、配送曜日による設置をお願いしておりますが、ご都合が合わない場合は弊社よりご連絡の際にご相談させていただきます。宅配便エリアのお客様は、ご契約完了後、弊社からご連絡の上、宅配便にてサーバーを配送させていただきます(配送日時の指定はできません)。サーバー到着後、同封の設置マニュアルをご確認の上、お客様ご自身でのご設置をお願いします。

配送時間は何時から何時までですか?

トーエル配送の場合、①時間指定なし(8時~18時)、②午前(8時~13時)、③午後(13時~18時)からお選びいただけます。また、配送曜日前日15時までにご注文頂ければ、翌日のお届けが可能です(月曜配送の場合は、土曜日15時まで)。宅配便の場合、15時迄にご注文いただくと、翌営業日に発送します(土日祝日の発送及び到着日時指定はできません)。

不在配送時の納品について教えてください

トーエル配送の場合、玄関前・宅配ボックス等、ご指定の場所にお届け(不在置き)します。お気軽にご相談ください(マンション等集合住宅においては、管理ルールをご確認ください)。宅配便の場合は不在票が投函されますので配送業者へ再配送依頼を行ってください。

料金・支払いについて

支払いにはどんな方法がありますか?

クレジットカード払いまたは口座引き落しのいずれかをお選び下さい (宅配便エリアはクレジットカードのみ)。クレジットカードは、VISA、MASTER、JCB、AMEX、Dinersをご利用いただけます。

料金はいつから発生しますか?

サーバー設置、ボトルの納品後となります。追加ボトルは、ご発注ではなく、納品の時点で料金が発生いたします。サーバーレンタル料金は設置の翌月より発生します。

支払い日はいつになりますか?

毎月月末に当月のご利用料金を集計、決済します。クレジットカードの場合、お客様の預金口座からの引落日は各クレジットカード会社の基準により異なりますので、クレジットカード会社にご確認ください。口座引落しの場合、郵便局及び銀行により引落し日が異なりますので、コールセンター(TEL:0120-15-7777)へお問合わせください。またご利用料金の売上日は、トーエル配送の場合は納品日、宅配便の場合は出荷日となります。月のご利用本数は売上日にて算出しますので、ご注意ください。

各種お手続き・変更について

登録しているクレジットカード(銀行引落口座)を変更したいのですが、どうすればいいですか?

お問い合わせフォームまたはコールセンター(TEL:0120-15-7777)にて、クレジットカード・銀行口座の登録用紙をご請求ください。書類が届きましたら必要事項をご記入の上、ご返送ください。変更のお手続きには2~3週間ほどかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

Web会員のメールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?

メールアドレス変更フォームよりお手続きください。変更が完了したら新しいアドレスに自動的に完了メールを送信します。

引越しの時はどうすればよいですか?

お引越しが決まりましたら、まずはコールセンター(TEL:0120-15-7777)へご連絡ください。お引越しの予定日、引越し先住所等をご確認させていただき、サーバーの移動についてご相談させていただきます。

ボトルサイズを変更したいのですが、どうすればいいですか?

ボトルサイズの変更は、コールセンター(TEL:0120-15-7777)へお電話または『お問い合わせフォーム』よりご連絡ください。お問い合わせフォームよりご連絡いただいた場合は、弊社よりお電話またはメールにて変更完了のご連絡をさせていただきます。

その他の質問

ペットボトルは販売していないのですか?

申し訳ありませんが、ピュアハワイアンのペットボトル販売は行っておりません。

商品のお申し込み・お問い合わせ