The Directory

サーバーご利用方法

設置、ボトルのセット、操作方法、本体のお手入れ等ご紹介します。

設置に関する注意事項

  1. 畳の上など不安定なところは避け、床が水平で丈夫な場所に設置してください。
  2. ウォーターサーバー背面を壁にぴったり着けてしまうと熱がこもり、故障の原因となる場合がございます。15cm程、離して設置してください。(ウォーターサーバー背面は熱くなる為、必ず壁側へ設置願います。)
  3. 延長コードやタコ足配線でのご利用は避けてください。
  4. 屋外・温度や湿度の高い場所(エアコン吹出口や火気付近等)に設置しますと、故障の原因となることがございます。
  5. 通気性のある直射日光の当たらない場所に設置してください。
  6. 水を使用する電気製品の為、他の電気製品や温度変化や水漏れでお困りになる物等の付近への設置はおやめ下さい。
  7. 他社のボトルでのご利用はできません。
  8. ウォーターサーバーは屋内専用です。屋外での使用はご遠慮下さい。

ボトルのセット方法

ボトルセット時には、必ずシュリンクとキャップシールを剥がしてください。
剥がさずにサーバーに挿し込みますと、シールがボトル内やサーバー内に入り、水質の劣化、ウォーターサーバー故障の原因となる場合がございます。
また、ボトルは落とすと割れることがありますので、交換時は充分ご注意ください。

シュリンクを剥がした後、ラベルシールを剥がして逆止弁(白い止水用キャップ)がついているか確認してください。
状況により剥がしにくい場合があります。
予めご了承ください。

ガロンボトルをウォーターサーバーの真上からしっかりと挿し込んでください。
注意:斜めから挿し込まないでください。逆止弁が外れる原因となります。

ボトル交換時にまれに逆止弁が抜け、ボトル内に浮かぶことがあります。
注意:水質に問題はございませんが、ボトル内に水が残っている状態でボトルを抜くとお水がこぼれます。お水を使い切ってからボトルを抜いてください。

温水についてのご注意

蛇口から出る温水で火傷をする場合がございますので、ご注意ください。
また、後方の温水ドレン(排水口)を外すと温水が出ますので、同様にご注意ください。

ウォーターサーバー正面

赤レバー 温水/85℃ 青レバー 冷水/5℃

ウォーターサーバー背面

温水ドレン(排水口)

温水スイッチは常時ONに入れてください。
スイッチOFFや、スイッチの入切を繰り返しますと、水質劣化の原因になる場合があります。
(機種により場所が異なります。)

チャイルドロックについて

温水蛇口にはロック機能が付いていますが、お子様蛇口を握ってしまい、お湯が出て火傷をする危険がございます。また蛇口にぶら下がる等イタズラによって負荷がかかり、根本から折れてしまう可能性もございます。
安全の為、お子様だけでのご使用やイタズラに充分ご注意くださいますようお願い申し上げます。

現在ご提供しているレンタルウォーターサーバーにはチャイルドロックがあり、解除の方法は以下の通りです。

チャイルドロック解除方法

ロック解除

ロックを解除するには、下の羽と上の羽を重ねてつまんで押し下げます。

該当ウォーターサーバー
YWC-804H

※恐れ入りますが、サーバーのデザインはお選び頂けません。
 常にご利用上最善の性能を発揮するサーバーをお届けしております。

ウォーターサーバーのお手入れ方法

ウォーターサーバーのお手入れはとても大事なことです。
品質保持のため、ボトル交換時等日常的にお手入れを行って下さい。

ボトル差込口【ボトル交換時随時】

ボトル差込口にはほこりや汚れがついたり、ボトルの抜き差しの際に水が溜まる場合がございます。
放置していると雑菌が発生する原因となりますので、ボトルを交換する際には清潔な状態を保つよう、必ず拭き取り清掃をお願い致します。
清掃後には、速やかにボトルをセットしてください。

・ボトル交換時にはキッチンペーパー等水に溶けないもので拭いてください。
・拭き取りはピュアウォーターで行なってください。
※突起部には素手で触れないでください。

注意:洗剤や水道水を使うとお水に匂いや味がつく原因となります。

ウォーターサーバー背面【汚れが目立つ時、随時】

ウォーターサーバーの背面には、ほこりが溜まる場合がございます。
1ヶ月に一度は、乾いた雑巾や掃除機等で、ほこりを除去してください。

蛇口まわり【汚れが目立つ時、随時】

蛇口周りや蛇口内部はコーヒー・お茶・粉ミルク等が飛び跳ねて汚れる場合があります。
放置すると雑菌の繁殖原因になるので、蛇口周りは清潔なキッチンペーパーを濡らして拭き取り清掃してください。
また、蛇口内部は綿棒等で清掃してください。

長期間使用しないとき

ボトルが空になっても、コンセント及び電源は切らないでください。但し、10日以上使用しない場合は、必ず弊社までご連絡ください。
また3ヶ月以上未注文の場合はウォーターサーバーを引上げる場合がございます。

定期サーバーメンテナンス交換

定期サーバーメンテナンス交換の時期が参りましたら、弊社よりご連絡致します。
ただし、ウォーターサーバー・ボトルについて気になる点、ご不明な点がございましたら、遠慮なくご相談ください。
(定期外のサーバーメンテナンス交換は有料となりますので予めご了承ください。)
※定期サーバーメンテナンス交換時に、ご利用中のウォーターサーバーと機種が変更になる場合がございます。
 予めご了承ください。